2016年8月11日木曜日

さかなのフライ

じゅうじゅうじゅう
魚のフライ
じゅうじゅうじゅう

いいよね。
フライって
なんかさ。
こうぱちぱちっていうか、
じゅうわじゅわっていうか、
独特の音がするよね。

ぱちぱちじゅわじゅわって。
あれっていいよね。

あの音がいいんです。
こう、あぁ料理してるな。
おいしくなるな
っていう感じがしてくるんだよね。

ぱちじゅわ

これって、別に魚のフライだけじゃない。
いわゆる揚げ物
それらすべてに言えるものですよね。

カツとかもおいしいし
なんだろうね。
普通にやいたり、煮たりしたものとちがって、
どくとくのおいしさがでてくるよね。
じゅわああああって肉汁がでてきたり。
それがおいしいんだよねぇ。

まぁ問題は、油がたくさん接種してしまうことと
なりよりも、つくるのがめんどくさいことですね。
油料理で油がたくさんあまりますからね。
それを油甑でこしとって、そして再利用するんだから。

まぁ別にいいけどね。
それでもおいしいんだから。