2016年6月23日木曜日

有権者

さて。
選挙運動
それがはじまりますね。

公示・告示日から投票日前日まで
それなら、ネット選挙運動はしてもOKだそうです。
ただし18歳未満は一切できません。

つまりこれはどういうことかっていうと、
普通の一般人が
○○さんに清き一票をお願いします!
ていうのはOKってことです。

でも17歳以下の人たちが、そういうのをツイートしたり
リツイートするのはNG

さらに投票日になってから選挙活動を行う。
これもNGだそうです。

ちなみにメールでのネット選挙活動。
これもNGだそうです。
でもLINEとかツイートならOKなんだとか。
それは法律にメールはだめって書いてあるけど、
それ以外のことは書いていないからなんだとか。

笑えますねw
おなじような気がするんですが、
まぁいまの法律でもOKってことです。

ということで、ネットをご利用のみなさん。
公職選挙法違反には気を付けましょうね。