2016年1月31日日曜日

地蔵菩薩

こんにちわ。

日本人っってお地蔵さまが好きですよね。
そう思いませんか?
あちらこちらに、お地蔵さまがありますよね。
本当にあちらこちらに、あります。
お地蔵さま。

これなんでか知っていますか?
ワタシはあんまりよく知りません。

けど、たしかお地蔵さまっていうのは、
死んだ子供たちを、
彼岸の地につれていってくれる。
そういう事をしてくれる仏さまだった気がします。
違ったかな?

三途の川で、子供たちを守ってくれる。
そういう話を聞いたことがあります。
ちがったかな。

とにかく、そういうお地蔵さまが日本人は大好きで、
日本各地にお地蔵さまが作られて、
祭られているんだと思います。

お地蔵さま
ありがたいですね。
本当にありがたいです。

ちなみにお地蔵さまっていうのは、
地蔵菩薩といって菩薩なんですね。
つまり、如来までもう少しってことです。
ありがたい。
ありがたい。